ホームページを検索エンジンで検索できるようにしよう

ホームページ.png

ホームページを作って、サーバーにアップロードが完了!
さっそく、検索エンジンでヒットするかどうか検索してみると・・・出てこない!なんてことは当たり前。焦らないでください。

検索エンジンというものは、”クローラー”と呼ばれるロボット(と言っても鉄腕アトムや鉄人28号ではありません。プログラムのようなものです。)が世界中のネット世界を駆け巡り、必要な情報、新しい情報がアップロードされているか否かを収集してくるのです。誰かが検索ワードで検索をかけたとき、その集めた情報の中から検索ワードに関連する情報があるサイトを表示しているのです。これがロボット検索型エンジンと呼ばれるものです。
では、なぜさっきアップしたばかりのホームページが検索でヒットしないかというと、この”クローラー”があなたのサイトをまだ見つけていないからなのです。

では、手っ取り早く検索エンジンに見つけてもらうにはどうすればよいかというと、検索エンジンサイトに登録(インデックス)する方法があります。
まずは最大手のGoogleを見てみましょう。


こちらがグーグルのURLの登録ページです。ここにトップページのURLを入れてリクエストを送信しましょう。
サイトによってはかなりの時間を要する場合もあります。さらに、リクエスト済みだからと言ってインデックスされないサイトもあるようです。テキストやリンクを増やすなどしてサイトの充実化を図りましょう。


こちらはマイクロソフトのb-ingの登録ページです。

ほかにも検索エンジンとして有名なYahoo!がありますが、こちらはGoogleと連動しています。
検索でヒットするまでには時間がかかります。その間に、できるだけ見る人に有益な情報を与えられるサイトとなるように、内容を充実させることをオススメします。




この記事へのコメント


トップページに戻る